真夏の夜のターゲットと言えばイサキやマダイがお馴染みですが、私のホームグランドの佐世保港外ではコロダイも楽しみなターゲットのひとつです。
と、言う訳で向かった先は佐世保市相浦港から出港の「三平丸」。
8月25日、仕事を終えてバタバタと準備し、午後8時出しの船に乗り込みました。
港を出ると予想外の大ウネリ。希望は片島周辺でしたがウネリのために行けず、
「ガニ瀬」周りでの展開となりました。
私が降りたポイントは「中ノ瀬」。足場は良くて夜釣りには最適なポイントですが、
何せ南からの強風が真正面から吹きつけてきます。この風では釣りにならないと思い、
まずは平戸方面を向いた風裏となる北側で竿を出しました。
当日の仕掛けは、竿3号、リール4000番に、道糸6号、ハリス8号という、いつもの太仕掛けです。ハリは、グレバリの9号を選択しました。
ウキは、足元の浅いところを狙いたいので感度重視で、キザクラの「波音1号」をチョイスしました。
マキエのボイルを足元にパラパラと撒いて、ウネリとサラシに仕掛けが取られないように際を狙います。すると数投目にウキが海中に引き込まれ、ヒットしてきたのはアコウ(キジハタ)でした。まずは美味しいお土産をゲット。
しかしその後が続かず、南側にポイントを移動。真正面からの風とサラシで非常に釣り辛いですが、何とか仕掛けが落ち着くところを狙って攻めていると強烈なアタリが襲ってきました。まさにこの力強い抵抗が本命コロダイの引き。足元で何度も突っ込まれましたが、太仕掛けにいっさい糸を出さず耐えると無事タモに収まりました。50cmまではいかないまでも良型サイズにホッと一安心です。
その後、同じポイントで40cm近い口太グレとイサキを追加し納竿となりました。
この日はフグが非常に多くて20匹ほどハリ掛かりしてきましたが、根気強く繰り返し仕掛けを投入し、何とか本命をゲットすることができました。
コロダイは割と浅いタナで食ってくるので感度の良い棒ウキ「NF波音」は、前アタリもはっきり出て足元狙いにはもってこいのウキだと改めて感じた釣行となりました。
まだまだこの海域のコロダイは夜釣りで狙え、その上大型のマダイもアタってくることから夜釣りが大好きな私にはとても楽しみなシーズンとなっています。
使用渡船=三平丸℡090-8255-1517