皆様こんにちは!
キザクラスタッフの池田です。
先日は久しぶりとなる黒魂CUPへ足を運びました。
主催がクラブキザクラ大分ということで地元の宣伝効果もかなりあって募集の段階ではあっという間に定員が埋まっていました。
開催当日はキャンセル等もありましたが約70名ほど会場へ集まりました。
大会はキャノンボール形式。
分かりやすく言うと「決まった時間までに釣って会場まで帰ってきてね!」ということです。
つまり渡船もOKなんです。
当日私は波多江インストラクターのフカセ釣り取材もかねて大入島の竹島という場所へ向かいました。
お世話になったのは仁盛丸さん。
船長の優しい人柄もあってか毎日お客さんが沢山居らっしゃるそうです。
前情報では「中々渋い!けど渡船をやるなら釣れるよ!」とクラブキザクラ大分リーダーの吉田敏光モニターに助言を頂き、実際現場では流れも悪くはなく魚影も濃くて釣れる雰囲気がありましたがチヌは現れてくれず…
足元はこちらを釣れるものなら釣ってみろと煽るかのように泳ぐ80㎝クラスのコブダイが見え、浅場ではエサ取りのフグやアジが、エサ取りをかわした深場ではどこまで流しても本命のアタリは無くかなり厳しい状況でした。
港へ戻り片付けを済ませると13時ごろ早速検量へ持ち込みがありました。
それぞれ渡船を使ったり遠場へ向かわれたようで一尾だけの検量でもチャンスがあるはず!と数は揃えれずともデカいチヌの姿が見えました。
入賞できるのは全部で6名。
1位~5位と他魚の部です。
持ち込みがあったのは全体の1/5ほど。
数は少ないもののサイズはとても良いようでした。
中には竿がやり取り中に折れてそれでもなんとかデカチヌを取り込めた!という方もいらっしゃったようです。
検量集計中に波多江インストラクターより講評と先日のシマノジャパンカップについてお話を聞かせていただきました。
黒魂ウキを駆使して何とか逆転勝ちできたと白熱した当日の様子を熱くか語っていただきました。
さて、表彰です。
検量の結果、入賞者がこちら
1位 吉野 元暁さん 重量 3.79㎏ 最大長寸 55㎝ 2尾持ち込み
2位 鎌田 克成さん 重量 3.26kg 最大長寸 53㎝ 2尾持ち込み
3位 芹川 利幸さん 重量 2.75㎏ 最大長寸 50㎝ 2尾持ち込み
4位 麻生 正雄さん 重量 2.45㎏ 最大長寸 44.5㎝ 2尾持ち込み
5位 植木 啓介さん 重量 2.39㎏ 最大長寸 45㎝ 2尾持ち込み
他魚の部 谷崎和博さん 魚種 グレ 最大長寸26㎝
早速吉田敏光モニターに入賞者へインタビューをしていただきました。
使用ウキでは黒魂Aceが人気でした。
高浮力のウキを使って「仕掛の重さではなく練りエサの重さでウキを̪シモらせて全層釣法をやる」など変わった釣り方をされる方もいらっしゃいました。
他には「リバーチヌで黒魂Aceの000浮力にバランサーを貼ってさらにガン玉を段打ちして完全底どりでデカチヌを上げた」という話も
そして優勝者のインタビューでは使用ウキはパンサーサイナスを使用したとの事。
今回ウキの指定は「キザクラウキを使用」のみだったので意外な方向から衝撃を頂きました。
そして入賞者のうち3/5がクラブキザクラ大分の会員の方!
地元だけあってさすがです!
その後は入賞者全員で写真を撮影!
そして参加者全員で集合写真を撮影しました。
そしてお待ちかねのじゃんけん大会&抽選会!
それぞれ商品を持ち、笑顔をカメラに収められました。
運営にご協力頂いた主催のクラブキザクラ大分とテスターやモニターの皆様、ご参加いただいたお客様、大変お疲れ様でした。
皆様のご協力があって無事に黒魂CUPを終えることができました。
これからもキザクラは皆様に楽しんでいただけるよう新規の大会やイベントを企画を練ってまいります。
入賞できなかった方もまたの参加を心よりお待ちしております!