釣りイベント「WOE(魚)プロジェクトin鳥羽」レポート - ウキのキザクラ

Field Report

Field Report

釣りイベント「WOE(魚)プロジェクトin鳥羽」レポート

キザクラでは、中村モニターの「釣りの楽しさを広める」イベントを後援しました!
さらに釣り好きが増えて、自然に慣れ親しむ子供が育つことを、キザクラは支援しています。

————————————————
中村モニターレポート

WOE(魚)プロジェクトin鳥羽


去る、10月22日に三重県鳥羽市にて、WOE(魚)プロジェクトin鳥羽を開催いたしました。
このプロジェクトは【魚でつなぐミライの輪】をテーマに釣りや魚を通じて、人と、地域を一つの輪にするプロジェクトです。

当日は、沢山の方々にお集まりいただき、釣り体験や飲食ブース、WOEプロジェクト特製『WOE餅つき体験』、ご当地キャラクター『オクト』など、さまざまなコンテンツを楽しんでいただきました。

 ■開催の背景
三重県鳥羽の漁師町で育った私は、釣りを通じて出会う地域の人とのつながりや、自然の偉大さ、生命の大切さなど、幼少期からいろいろなことを鳥羽の海から学びました。
私も今はどっぷりとフカセ釣りの世界にいますが…釣りとの出会いは『近所の港』でした。
沢山の子供達に釣りの楽しさや、自然の大切さを感じてもらいたい。という想いからスタートしました!


■イベント概要
【親子海釣り体験教室】
親子海釣り体験教室には、約30名の親子連れが参加。当日はサビキ釣りでアジ釣りを体験して頂きました。
この日はアジが好調で、沢山釣れました!
初めて釣った魚に喜ぶ子どもたちの姿がとても印象的でした。

釣りを通じて、子どもたちに自然の大切さや魚の命の尊さを学んでもらうことを目的としており、実際に釣りを体験することで、子どもたちは魚の生態や、釣りをする際に必要な心構えなどを学ぶことができました。
また、親子で一緒に釣りをすることで、家族の絆を深めるきっかけにもなりました。

【鳥羽の魅力をまるごと体感】
今回は、釣りをしない方々でも楽しめるよう、鳥羽市漁師町を知っていただくコンテンツをご用意。
ステージ上でのイベントやフード、地域の特産品なども出店。
今回のために、WOE(魚)プロジェクト特製WOE餅(鯛の切り身入り)を開発。
WOE餅つき体験では、子どもたちが順番に杵と臼で餅つきをし、つきたてのお餅を皆さんに召し上がっていただき、「今まで食べたことないお餅の味で美味しい!」とご好評いただきました。

最後に WOEプロジェクトは、子どもたちに「釣り」と「魚」を通じて自然の大切さ、豊かさ、そして「故郷」の素晴らしさを感じてもらい、未来につなぐのが目的です。
今回のイベントを通じて体験したことが、子どもたちの未来につながれば幸いです。

この度はキザクラをはじめ、沢山の企業様にご支援頂きました。

この場を借りて御礼申し上げます。 これからも、アングラーとして、釣り業界の発展に携われたらと思います。